05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
25
27
28
29
30
   

目次

1.iPodでDVDを見る。  →DVD Decrypterをダウンロード・インストールへ  2.いろんな動画を変換する。  →Handbrakeをダウンロードする。へ        3.iPodに動画を同期(入れる)。  →iPodに動画を同期する(入れる)へ      4.DVDコピー  →DVD Decrypterをダウンロード・インストール

広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

DVD Dcrypterを使ってISOをDVDに書き込む(焼く)

1.DVD Dcrypterを起動したら「モード」→「ISO」→「書き込み」を選択する。

2.空のDVDを挿入する。このとき
「読み込んだDVDが片面2層の場合 ・画質を優先する」から来た場合片面2層の空のDVD-Rを、
「読み込んだDVDが片面1層の場合」または「読み込んだDVDが片面2層の場合 ・コストを優先する。」から来た場合は片面1層の空のDVD-Rを入れてください。

3.今DVDを挿入したドライブを選択する(これはPCに2個以上ドライブがついている場合のみで1個しかなければ自動的に選択されているはずです。

4.次に書き込みたいISOファイルを選択します。

5.これであとはスタートを押すだけです。
35.jpg


6.終わるとベルの音で知らせてくれます。そして「operation successfully completed」とウインドウが出たらOKを押してDVD Decrypterを終了してもかまいません。
24.jpg


7.これでもとのDVDと同じようにどのDVDプレイヤーでも再生できるはずです。

おススメの片面1層DVD

おススメの片面2層DVD
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

DVD Dcrypterを使ってISOをDVDに書き込む(焼く)際の注意

DVD DcrypterはDVDに前の工程で読み込んだISOファイルを書き込むことができます。

ここで、DVDには片面1層と片面2層の2種類が存在します。ちがいは片面1層が4.2GB、片面2層が8.5GBと容量が違います。区別の仕方はDVDの印刷面見るか、読み込んだISOファイルが4.2GBより大きければ2層、小さければ1層となります。

そして当然容量が多いほうが1枚当たりの金額が高くなってしまいす。 しかし最近の映画などのDVDのほとんどは片面2層となっています。これをコピーするとなると高くついてしまいます。

さてここでどうするかというと片面2層のISOファイルを片面1層のDVDに収まるサイズに圧縮します。しかし当然圧縮するので画質は多少おちます。 ここは金額をとるか画質を取るかになります。

読み込んだDVDが片面1層の場合
 →DVD Dcrypterを使ってISOをDVDに書き込む(焼く)
おススメの片面1層DVD




読み込んだDVDが片面2層の場合
・画質を優先する
 →DVD Dcrypterを使ってISOをDVDに書き込む(焼く)
おススメの片面2層DVD


・コストを優先する。
 →DVD Shrinkをダウンロード・インストールする
おススメの片面1層DVD




人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

DVD Decrypterを日本語化する

日本語化は「日本語化パッチ」というものをダウンロード・インストールするだけで可能です。

1.まずは日本語化工房へ飛びます。

2.そしたら「3.5.4.0インストーラ版」を選択、ダウンロードしてください。
33.jpg

3.ダウンロードしたファイルを解凍し『ddec3540inst_jp』をクリックしてください。
 そうすると下のような画面がでるので続いて、『DVDDecrypter』インストール先を指定し『アップデート』を選択して日本語化終了です。

4.これで日本語でDVD Decrypterを使うことができるようになりました。それでは次に進みましょう。
 →DVD DecrypterでDVDをリッピング(データをPCに入れる)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

DVD Decrypterをダウンロード・インストール

1.DVD Decrypterをhttp://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/SetupDVDDecrypter_3.5.4.0.zipからダウンロード。

2.次に「SetupDVDDecrypter_3.5.4.0.exe」をクリックしてインストールを開始します。そうしたら下のような画面になるので「Full]→「Next」でここは何も変更しません。 
27.jpg

3.ここで好きなインストールを選択します。基本的にはここも変更しなくても大丈夫なはずです。
28.gif

4.進んでいくと下のような画面が出てきますが、これは「最新バージョンが出たら通知しますか?」なので「いいえ」にしてかまいません。 あとは画面通りに進んでいってもらえればかまいません。
29.gif

5.これでインストールは完了です。これでDVD Decrypterを使用できますが、日本語化することも可能です。
 日本語化する
  →DVD Decrypterを日本語化する
 日本語化しない
  →DVD DecrypterでDVDをリッピング




人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

DVD DecrypterでDVDをリッピング(データをPCに入れる)

1.DVD Decrypterを起動する

2.リッピングしたいDVDをドライブに挿入する

3.上のバーから「モード」→「ISO」→「読み込み」の順で選択して下さい
21a.jpg

4.今DVDを挿入したドライブを選択する(これはPCに2個以上ドライブがついている場合のみで1個しかなければ自動的に選択されているはずです。

5.保存先を選択(このソフト用のISOフォルダを作っておくと便利です。)

6.これで準備完了です。あとはスタートを押して20分ぐらい(2時間ぐらいのDVDの場合)待つだけです。
22.jpg


7.終わるとベルの音で知らせてくれます。そして「operation successfully completed」とウインドウが出たらOKを押してDVD Decrypterを終了してもかまいません。
24.jpg

8.最後に保存先に指定したフォルダを見るとISOとMDSの2つのファイルができていますが、MDSは消してもかまいません。今後エンコードにもDVDコピーにも使うのはISOだけです。
23.jpg

9.
 「iPodでDVDを見る。」から来た人は
 →Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(基本編)
 「DVDコピー」から来た人は
 →DVD Dcrypterを使ってISOをDVDに書き込む(焼く)際の注意



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(応用編)

洋画をDVDなどから変換する場合日本語と英語の音声があってちゃんと設定せずに変換しちゃうと英語音声のままになってしまいます。あと字幕も設定しないとちゃんと出力されません。でも心配は必要なく設定はとっても簡単です。でも知らないと何回も変換しなおしたりして何十分も無駄にしてしまいます。では始めましょう。
注:この記事は「Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(基本編)」の4.と6.の手順の間の手順となります。

1. 4.より保存先を設定したら。したにある「audio」を選択します.
17.jpg


2.②「Source」から音声言語を選択、決定します。(下の写真の場合ポルトガル語と英語になります。また、英語や日本語で(5.1ch)または(2.1ch)の2種類があるときがありますが変換してしまうのでどちらを選んでもなんら問題はありません。)

19.jpg


3.次に右の③「audio codec」「mixdown」「samplerate」「bitrate」などありますが基本は変更しません。なぜなら多少音質に変化はあるものの、特に「bitrate」は変換時間、動画サイズに大きく影響を与えてくるのでそこはお好みで。

4.続いて字幕の出力方法の注意なんですが、iPodには字幕on offを変更できる機能がありますが、Handbrakeでは字幕を動画に動画として焼き付けてしまう、つまりiPodに入れると字幕は動画の一部としてみなされてしまいon offの切り替えはできません。(PCで見ても字幕のon off切り替えはできません)

5.では字幕の出力のしかたに入りましょう。
「Audio」の隣にある「Subtitles」を選択し、「Track」から基本的に1番上の日本語字幕を選択して「Burned In」にチェックマークをいれ、④の「Add」をおして⑤に字幕の設定が追加されます。
18.jpg

6.これで「Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(基本編)」の6.へ戻ってください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

iPodに動画を同期する(入れる)

1.基本的にiPodを買ったときにiTunesはPCにインストールするので問題ないと思いますからURLのみ貼っておきます。これもインストールの際難しい点は特にないのでウィンドウの指示どおりに行ってください。
iTunesをダウンロード

2.iTunesを起動します。

3.iPod用(MP4)の動画をiTunesにドラッグ&ドロップでiTunesに登録します。
そしたら左にあるムービーをクリック。
10.jpg
注:この時点で同期できますがどれがどの動画だかわかりにくいのでこの先に進んでください

4.不明なジャンルになっているとこをクリックして、次に動画リストの選択しいたい動画の上で右クリックし「プロパティ」→「情報」と進みここで動画の名前とジャンルを設定します。ジャンルは既存のもの以外にも自分でジャンルを追加することが可能です。(ここではドラマ「JIN-仁」の第5話を登録していきます。)

11.jpg
矢印

12.jpg

5.続いて今開いている「情報」の右側の「ビデオ」に移動してください。「番組」の欄には基本的にジャンルと同じことを書けばいいです。たとえばドラマやアニメなどは4.の「名前」のところに話数を入れて「番組」にはドラマやアニメの名前(今回はJIN-仁)を入れます。
14.jpg

6.今度は「ビデオ」から「オプション」に移動します。そうすると真ん中ぐらいに「メディアの種類」とあって、たぶん「ムービー」となっているとおもいます。これを「ムービー」から「テレビ番組」に変更します。(あなたがiTunesに登録したい動画がミュージックビデオ(PV)の時は「テレビ番組」ではなく「ミュージックビデオ」を選択してください。詳しくはまた今度。
15.jpg

7.最後に「OK」をおすとこの動画は「ムービー」から「テレビ番組」へ移動されます。
 16.jpg


8.これであとは同期するだけです。
なぜこのようにムービーからテレビ番組に移動するかというと、ムービーではジャンル分けがiTunes上では反映されてジャンル別に分けられますが、iPodに同期するとジャンルに関係なく「あいうえお順」にならんでしまい大量の動画を探すにはとても不便です。しかしテレビ番組にして番組名を入れると番組ごとに分けられこれがiPodにも反映されるので簡単にお目当ての動画を見つけることができます。 

9.同期して無事見られれば終了です。


動画視聴可能なiPod





人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(基本編)

1.Handbrakeを起動する。
3.jpg

2.変換したい動画ファイルをドッラグ&ドロップ(つまんで引っ張って離すこと)でHandbrakeに読み込ませる。
 読み込み時間は動画のサイズによってまちまちです。
4.jpg


3.読み込んだらまず右側の「presrts」から変換したい形式を選ぶ。今回は「iPod touch」を選ぶ。(どれを選んでも工程は変わらないのでご心配なく)
5.jpg


4.次に保存先を選ぶ。動画はiPodに入れることを考えるとiTunesを経由する関係上フォルダでジャンル別にきれいに分けておいたほうがいい。まあ普通に考えてもPCの中身は整理されていたほうがHDDを無駄遣いしないためにもこれを機会に整理してほしい。
6.jpg
注:①から順にすすむ

5.字幕や音声の吹き替えがある場合は後日「Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(応用編)」を公開するのでそちら

6.後は「Start」をおして待つだけ。時間はスペックにもよるがここ2,3年のPCならば2時間ものの動画でだいたい40分~60分程度だろう。
7.jpg
8.jpg

7.終了すると左下に「Encoding Finished」と表示される。(お知らせ音のようなものはない)そしたら動画を再生して確認しましょう。問題なければ次へ、何か問題が発生したなら今までの工程で間違えたりぬかしてしまったものがないか確認しましょう。

9.jpg

8.後はiTunesにいれるだけです。(後日iTunesへの入れ方も公開します。)
 →iPodに動画を同期する(入れる)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

Handbrakeをダウンロードする。

1.まずここからHandbrakeをダウンロードしてください。OSによって分けられてますが 大差はありません。ちなみに管理人はwindows7です。
1.jpg
この中から自分のPCのOSに合ったものを選んでください。

2.保存先から下記のアイコンをクリックし「next」「I agree」(「次」「同意」の意味)な どののボタンがあるウインドウが現れるのでそれをおしていってください。
2.jpg

3.インストール(2.の動作)が終了したら
Handbrakeを使ってavi flv m2tsなどをiPod用に変換する(基本編)
に移動してください。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

はじめまして。

はじめまして、このブログの管理人の「マー君」です。

このブログでは初心者でもネットやDVDから落とした動画データをiPod用に変換してみることができるようにすることを目的としたブログです。なお変換の過程で使用するソフトを利用してDVDコピーなどもできるのでその点にも触れて行こうと思います。

ここでこのブログを使用するにあたって注意してほしいことを何点か挙げます。
1.DVDコピーは私的利用つまり自分で買ったDVDを傷ついて見れなくなってしまった時のために使ってください。
 ですから、レンタルDVDのコピーコピーしたDVDの配布は厳禁です。
2.同じくPCに取り込んだデータ、iPod用にしたデータも配布はこれも法に触れるので厳禁です。
3.自分が楽しむためだけに使ってください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。